アカデミースタッフでスラックライン研修会を行いました
日頃よりFC町田ゼルビアをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。
FC町田ゼルビアのパートナー企業であります『長永スポーツ工業株式会社様』よりご提供いただきました『スラックライン』を活用した指導方法の研修会をトップチームの大塚慶輔フィジカルコーチの指導のもと、アカデミーコーチ全員で行いました。
スラックラインとは、幅約5cmのナイロンベルトの上で立ったり、歩いたりと様々な動作行う、綱渡りとトランポリンを融合したような新しいスポーツで、世界各地で人気が広がっています。体幹の安定性やバランス感覚を向上させることができます。
トップチームの選手たちも練習やリハビリで使用し、その効果を実感していますが、育成年代の子どもたちにもサッカーの土台となる基礎運動能力の向上につながると考えています。
今回の研修会では、コーチが実際にスラックラインを使用しながら、使用方法や効果、安全面などを確認しました。
手のひらを上に向けることで上半身をリラックスさせ、左右の手と乗っていない方の足の3点を動かすことによってバランスを保ちます。 片足立ち、両足立ち、歩く、しゃがむ、バックで歩く、側面立ちなど、年齢や習熟度によってメニューを組みます。
子どもたちにとっては、遊びの中で自分の重心がどの位置にあるのか確認することができます。また、サッカーという競技の中では、対人プレーで相手選手と接触したり、バランスが崩れかけた時にその効果を発揮することができます。
今後は、スクールを中心としたアカデミーの子どもたちにもスラックラインを導入していきたいと考えています。
興味のある方は是非、各担当のコーチに聞いてみてください。また、スラックラインの詳細は以下のURLとなります。
皆様ぜひ、ご一読ください。
・長永スポーツ工業株式会社公式ホームページ http://www.choei-s.co.jp/
・スラックラインとは https://www.youtube.com/watch?v=Q_ERnCyGwu4