FC町田ゼルビアは9日(水)、名古屋市港サッカー場で行われた第95回天皇杯2回戦・名古屋グランパス戦に1-0で勝利しました。J1勢に公式戦で勝利したのは初めてのこととなります。3回戦は10月14日(水)19時より、アビスパ福岡とレベルファイブスタジアム(福岡)で対戦することになりました。
ゼルビアは、1回戦のグルージャ盛岡戦から宮崎選手、松下選手、戸島選手の3人が先発に名を連ねました。また、ユースから2種登録された加倉井選手が公式戦初のメンバー入りを果たしました。
相手は日曜日ナビスコ杯を戦ったばかりとあって若手主体のメンバーでした。その影響もあり、ゼルビアが主導権を握ります。宮崎選手がスピードを活かして突破し、何度かシュートチャンスを得ますが、最後のところで阻まれます。
前半の終盤には戸島選手もチャンスを迎えましたが、決めることができず、前半は0-0で折り返すこととなりました。
後半、名古屋はダニルソン選手、田口選手といった主力選手を投入。流れを変えようとしてきました。それでも、組織的に対抗したゼルビアがペースを握ります。
後半12分には久木野選手、同33分には森村選手、同41分にはサビア選手と、攻撃的な選手が送り出され、ゴールを目指します。
そして後半のアディショナルタイム。久木野選手が倒されて掴んだPKを、孝司選手がきっちりと決めて先制! そのまま逃げ切り、ゼルビアが劇的な勝利を掴みました。平日にもかかわらず駆けつけてくれたサポーターの皆様は大喜びで、中には涙を流してくださる方もいらっしゃいました。
選手たちは喜び、自信を深めつつも、浮かれた雰囲気は一切なく、リーグ戦に向けて気持ちを引き締めていましたが、クラブとしては、J1クラブに公式戦初勝利という歴史的快挙となりました。
天皇杯3回戦の相手はJ2のアビスパ福岡で、10月14日(水)19時より、レベルファイブスタジアムで開催されます。その前に、13日(日)のグルージャ盛岡戦をはじめリーグ戦が続きます。一戦必勝で良い結果を残し続け、天皇杯も3回戦の壁を破りたいと思います。
皆様どうぞ引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします。
▽フォトギャラリー(撮影:藤井隆弘)