FC町田ゼルビアは6月21日(日)、アウェイのShonan BMW スタジアム平塚で行った明治安田生命J3リーグ第17節・福島ユナイテッドFC戦に1-1で引き分けました。リーグ戦連勝は4で止まりましたが、順位は3位のまま。首位との勝ち点差は7となっています。
大竹選手が出場停止のため、土岐田選手がボランチで先発。その他は、前節と同様のスタメンが顔を揃えました。試合前からの雨でピッチは滑りやすい状況でしたが、ゼルビアがボールを支配し、攻め込みます。
しかし、ゴール前は固く、簡単にはゴールが奪えません。また、決定機も数回ありましたが、雨の影響か、決め切ることができず、前半は0-0で折り返すこととなりました。
後半も同様の展開で、ゼルビアが中盤を制していましたが、一瞬の隙から失点します。後半26分、ゼルビアの右サイドから逆サイドにふられ、マークがずれたところを最後、村岡選手に決められて先制を許しました。
前日に首位・山口が勝利していたため、絶対に負けられないゼルビア。途中出場の中村選手、戸島選手と攻撃的な選手がゴールを狙います。そして最後、ゴールへの思いが通じます。
後半44分、ロングボールがゴール前に入り、ゼルビアがつなぎます。そして混戦から最後、孝司選手が同点ゴール! 土壇場で追いつき、勝ち点1をつかみました。勝てなかったのは悔しいですが、これでリーグ戦10戦負けなし。力強さといいますか、執念を発揮しました。
次節はホームで28日(日)にY.S.C.C.横浜と対戦します。ホームでは2連勝中のため、これを継続させたいと思います。皆様、ホームでの久しぶりの試合ですので、ぜひ応援に来てください!
▽フォトギャラリー(撮影:山田浩一郎)