FC町田ゼルビアでは、町田市教育委員会と連携し、明治安田J1リーグ開幕に向けて町田市立小中学校給食で『J1開幕!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援献立給食』を提供することとなりました。
町田市立小学校とのコラボ給食はクラブ史上初、町田市立中学校とのコラボ給食は4回目の提供となります。
小中学生がコラボ給食通じて、自分自身の健康や成長に興味関心をもち、自分に適した望ましい食選択及び食行動を実践する力を培うことを目的としています。
【小学校給食】
FC町田ゼルビア栄養管理アドバイザーがFC町田ゼルビア選手へ提供している献立から小学生にとって特に必要な栄養素を含んだ献立を考案し、町田市立小学校の栄養教諭及び学校栄養職員が提供メニューをアレンジしました。
実施期間:2月5日(月)~22日(木)までの間で各校1日
対象校:町田市立小学校42校(武蔵岡中学校を含む)
【中学校給食】
勉強や部活など学校生活におけるパフォーマンスを高めてもらいたいという想いから、スポーツ選手に必要な栄養素を効果的に摂取できる献立をFC町田ゼルビア栄養管理アドバイザーが3種類監修し、町田市教育委員会の管理栄養士が選択制ランチボックス給食で提供できるようアレンジしました。
実施期間:2月6日(火)~8日(木) 各日に1種類ずつ提供
対象校:町田市立19校(武蔵岡中学校を除く)
【中島裕希選手より子どもたちへメッセージ】
「スポーツをすると体が強くなり、成長に良い影響を与えます。食事はその体を支える重要な役割を果たしていて、バランスの取れた栄養が健康な体を作ります。だから子どもの頃から好き嫌いなく何でも食べることが大事ですし、給食をしっかり摂ることで、元気いっぱいスポーツや学校生活を楽しむことができるよ!」
今後も町田市教育委員会と連携し、子どもたちの食育に貢献できるように取り組んでまいります。
本取り組みは子どもアシストの一環として行っています。