------------------------------
4月15日(土)、J2・FC町田ゼルビアのホームゲーム4試合目は、横浜FC戦。
前節、アウェイのアビスパ福岡戦では、後半終了間際の一人少ない状況から8分間で3得点!
FW中島裕希選手のハットトリックで劇的な逆転勝利を決めた町田。
今季初の連勝、そしてホーム初勝利を目指す!
この日は、新年度がスタートして最初のホームゲーム。
だ・か・ら、“学生服・ランドセル着用者を無料ご招待”デー。もちろん年齢は関係ナシ!
町田ゼルビア、粋なことしますね〜
というわけで、ランドセル着用の方が多く来場されたこの日。
散り始めた桜も、まだまだ保っています。勝とう!
横浜FCと言えば、“キングカズ”こと三浦知良選手。
今年(3/12)、J最年長ゴール記録を50歳14日に更新したキングカズに敬意を払い、同い年(満50歳)の方も無料ご招待!
で、この日の入場者数は、前回より8割増しの、5,034人!
スタメン発表時には、敵味方関係なく大歓声で迎えられたキングカズ、野津田のピッチに立つ!
その横浜FCの応援エリア
ゴール裏・町田の応援エリア
この日も盛り上がってます!
そして、選手入場!
入場後、FC岐阜戦でJ1・J2リーグ通算400試合出場を達成した中島裕希選手に奥様から花束の贈呈が行われました。
スタメンは、この11人!
布陣は、前節の福岡戦で退場処分となり今節出場停止となったDF増田繁人選手に代わり、ケガから復帰の金聖基選手が深津選手と組んでセンターバックに入りました。
DFライン右は前節に続き奥山、左は松本。
李漢宰と井上のダブルボランチ、右サイドに森村、左に谷澤。
戸島と中島の2トップ!
さぁ、行こう!
15:03 キックオフ
でも、やはり、目はキングカズを追ってしまいますね〜
町田の選手がキングカズとマッチアップするその姿が、なんだか嬉しくて。
とか、言ってもいられないんですけど。。
でも報道カメラの数だって、いつもの倍以上でしたから。それって選手も意識するだろうし…
やっぱ、勝たなきゃだ!
キングカズが下がった後半、49分。試合が動き始めます。
左サイド、リ・ハンジェからの浮き球を中央の戸島が相手DFともつれながらトラップ、そのままペナルティーエリア内まで持ち込み、右足でシュート!
しかし、これは横浜のGK高丘が左手でセーブ。
惜しい!
でもこの日の戸島ってば、なんだかやってくれそうな予感…
すると、74分。
横浜のDF西河からGKへのバックパスに戸島が反応し、プレッシャーをかけると、
足でボールをトラップしようとしたGK高丘が(野球で言うところの)トンネル!
ボールはそのまま転がり、オウンゴール!
これがそのまま決勝点となり、町田ゼルビア今季ホーム初勝利です!
完封勝利というのがまた嬉しい!
恒例・勝利のラインダンスで、
町田サポーターと喜びを分かち合います!
試合後には、バスに乗り込もうとする横浜FCのカルフィン・ヨンアピン選手へ声援を送る町田サポーターの姿も。
それに応えるカルフィン・ヨンアピン選手。
昨季は町田に在籍していた選手ですからね。こういう光景、大好きです。
さぁ次節もホームで、今度は徳島ヴォルティス戦だ。
3連勝を目指そう!
今回は、“町田ゼルビアを支える会”の事務局長(現・FC町田ゼルビア後援会)の石黒さんも描かせてもらいました。
前節の福岡戦、中島選手のハットトリックに喜ぶお姿が印象的でしたので。
ホームゲームでは、ボランティアスタッフとしてメインスタンド前に立ち、案内係をなされています。
町田ゼルビアの歴史を知る人。なんでも教えてもらえますよ!